電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

横浜散策

今日は約2か月ぶりに休暇をいただきました。せっかくの平日休みで抜けるような青空の良い天気だったので、久しぶりにゆっくり美術館でも行こうかと思いました。

国立新美術館のダリ展は今日が最終日、東京都美術館ゴッホゴーギャン展は来週で終わり、すみだ北斎美術館の開館記念展も気になるし、母校の演劇博物館の落語とメディア展も面白そう。

う~ん…と悩んだ結果、どれにも行かず、カメラ片手に近所を散歩してきました。電車に乗って出かけるなら身だしなみを整えないといけませんし、でも今日はヒゲを剃るのも面倒ですし。

インタビューに出かけていたときは歩き回っていましたが、原稿執筆~ゲラ制作に入ってからはイスに座ってPCに向き合う毎日だったので、運動不足解消を兼ねてカメラ片手にあちこち歩いてきました。

f:id:wakabkx:20161212193016j:plain

まず浦舟水道橋。かながわの橋100選と横浜市の歴史的建造物に認定されている印象的な橋です。『私立探偵濱マイク』に出てきたことでも有名です。

f:id:wakabkx:20161212193057j:plain

次は『私立探偵濱マイク』好きにはたまらない焼きそばの磯村屋。ロケ地としてすっかり有名になってしまいましたが、下町のおやつ的なお店です。店主のおばあちゃんはいつまで続けられるのか。

f:id:wakabkx:20161212193127j:plain

それから山下公園のほうまで足を伸ばし、学生時代に何度か出演したライブハウス「Club Lizard」です。当時、対バンしたのがデビュー前のASIAN KUNG-FU GENERATIONだったというオチがあります。

当時の彼らはお世辞にも上手いと言えず、それでいて全曲英語の歌詞で尖っていたのですが、初めて轟音を浴びた瞬間に「あっ、このバンドはメジャーでプロになる」と思いました。

何とも言えないオーラを放っていて、やはりそういうバンドはすぐに分かるもの。そういえば以前、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルに似ていると言われたことがあったけど、絶対に似ていないと思う。

f:id:wakabkx:20161212193206j:plain

すぐ近くのホテルニューグランドナポリタン発祥の地として有名ですが、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート」に出てくるバー「シーガーディアン」も有名。

f:id:wakabkx:20161212193234j:plain

そのまま山下公園からみなとみらい方面をパチリ。

f:id:wakabkx:20161212193302j:plain

ついでにドラマのロケ地としてよく出てくる建物をパチリ。

f:id:wakabkx:20161212193336j:plain

そこからの神奈川県庁舎です。一時期、県庁内の県政記者クラブに常駐していました。

f:id:wakabkx:20161212193405j:plain

そして、やはりドラマのロケ地としてよく出てくる日本大通りをパチリ。

f:id:wakabkx:20161212193436j:plain

少し歩いて、新聞記者時代にお世話になった立ち食いそば屋です。温かいつゆに冷たいそばの「つけ」の大盛りが私の定番です。なお、決して美味い店ではありません。

f:id:wakabkx:20161212193503j:plain

ここから伊勢佐木町まで歩いて神奈川県民にとっての心のオアシス「有隣堂」(書店)です。休みなのについ売れ筋の書籍をチェックしてしまうのは編集者の性…。

f:id:wakabkx:20161212193527j:plain

ここまで歩くとさすがに喉が渇いたので風俗街にある場末の中華料理屋で休憩です。ここもB級グルメマニアのせいで一時期、混雑していましたが、それもすっかり落ち着きました。

f:id:wakabkx:20161212193558j:plain

お約束の焼き餃子と瓶ビールです。明るいうちから飲むビールはなぜこうも美味いのでしょうか。なお、ここも決して美味い店ではありません。

はっきり言って、今日は何もしませんでした。しかし、激務に追われていると「何もしない」という時間はとても貴重なものです。本音を言えば旅行もしてみたいのですが、まとまった時間はなかなか取れず。

とはいえ、山下公園でぼーっと海を見ながら「このまま一生、1人なのかな」としみじみ思ってしまいました。まあいいや、私はふみちゃんが元気で幸せになってくれればそれでよいのです。

明日は来客があるので出社しなければ。