電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

切符

新幹線の切符を買い忘れるところでした…。

f:id:wakabkx:20161020221937j:plain

自宅の最寄り駅は各駅停車(京浜急行でいう“普通”)しか止まらないため、いつも快速特急などで横浜駅まで来て乗り換えます。今日は帰りに横浜駅で新幹線の切符を買おうと思っていたのです。

ただ、入稿してやはり気が抜けていたのかもしれません。いつものように横浜駅で各駅停車を待ち、乗り込んでドアが閉まったところで「あーっ!」と思い出したわけです。隣の駅で降りて横浜駅に戻りました。

のぞみは本数が多く、当日でも買えると思いますが、「切符が買えなくて行けませんでした!」ではさすがにシャレにならないので、やはり前日に買っておくのが無難かと。ちなみに、窓側が全席埋まっていて軽く凹んでいます。

通勤に便利なのでふだんは京浜急行を利用していますが、自宅から最も近いのは徒歩3分の場所にある横浜市営地下鉄の駅です。横浜市営地下鉄だと新横浜駅まで1本で行けるのですが、約20分かかります。

天満での取材は13時からで、大阪駅からタクシーに乗る前提で、電車が遅れるなどイレギュラーなことに備え、さらに土地勘がない大阪で…ということを考えて、目的地には約1時間前に着くようにしました。早く着きすぎですが、備えあれば憂いなし。

社内にいるとメールや内線・外線、ミーティングで仕事に集中できません。一方、出張はその目的だけに集中しやすいので、少し嬉しかったりします。新大阪~新横浜の新幹線の移動時間もちょうどよくまとまった時間ですし。

サラリーマン、明日もがんばって働きます。