電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

今日は会社休みました

実は今日、会社を休みました。朝はいつも通り目が覚めたのですが、どうしてもモチベーションが上がりませんでした。私は運良く残留が正式に決まりましたが、大多数の仲間の解雇は覆りません。

しかも、われわれ編集部員には当初、12月末までと提示されていたのですが、マーケティングや営業は9月末で解雇されるそうです。出社したらオフィスに入れず、解雇を通告されるよりはまだマシですが、約2か月でどうやって再就職先を探せ、と。

9月末に第一波、12月末に第二波がくるでしょうし、そもそもその間にもみんな転職活動を進めるはずで、例えば書店営業などとこれまでのような円滑なやりとりができなくなると思います。

そんなことを考えていると、どうしても出社する気になれず、朝から缶ビールをプシュッと空けてしまったのです。そういえば以前、綾瀬はるか主演の「今日は会社休みます」というドラマがありました。休む理由がまったく違いますが。

部屋に閉じこもっていても憂うつになるだけですので、お散歩に出かけました。散歩というには少し遠く、海が見えるところまで行ったので、往復で10キロぐらい歩いたと思います。

f:id:wakabkx:20160725195621j:plain

写真の向こうはもう海です。来月中旬から下旬にかけて、ハゼ釣りの好スポットとして大人から子どもまで、釣り人でにぎわう場所です。また、高架は首都高湾岸線です。神奈川県警のお巡りさんがうようよいるので気を付けましょう。私もスピード違反で捕まった経験が。

帰りもあちこち遠回りして、横浜市の根岸というところにある米軍住宅地区を見てきました。米軍基地というと真っ先に沖縄が思い浮かびますが、実は神奈川県もかなりの米軍施設があります。

f:id:wakabkx:20160725195700j:plain

厚木飛行場や横須賀基地のように分かりやすいところだけでなく、通信施設や貯油施設、それらに勤務する米軍関係者専用の住宅などです。フェンスで仕切られた向こうはアメリカです。日本人は許可がなければ中には入れませんし、中の買い物ではドル紙幣が使われています。

日本人の若造って何でアメリカに憧れるのでしょう。私も高校生~大学生のころ、米軍厚木基地周辺の、外人が集まるバーによく繰り出して粋がっていました。私の太ももと同じぐらいの二の腕にタトゥーをびっしりと入れた外人に絡まれたときは、本気で殺されるかと思いましたが。

汗をいっぱいかいて、嫌なことを流し去りたかったのですが、思ったほど汗をかきませんでした。先週はYシャツを絞ったらポタポタと汗が垂れるんじゃないかと思ったほどだったのに。

明日は会社行きます。