電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

雨にキッスの花束を

今日はミーティングと来客で詰まる…予定だったのが、ミーティングの主が体調不良で休んだため、明日以降に変更になりました(それほど急を要するものではありません)。午前中の来客も終わり、午後イチのミーティングも終わり、この後の来客をこなせば今日の予定は終了です。

いや、他にもやるべきことはいっぱいあるのですが、雨のせいか、イマイチやる気が起こりません。昨日は無事に見本が届いたことですし、次のタイトルに着手するまでもう少し余裕があるので、アマゾンにアップする「なか見!検索」のデータ作成など、こまごました作業をこなしています。

ところで、私は通勤時、FMを聞いています。横浜から都内まで行きますし、途中で1回乗り換えます。人身事故などで電車が止まったり遅れたりしたときにすぐ対処できるよう、交通情報を知りたいからです。

都心部の主要な鉄道は他の電鉄各社と相互乗り入れをしており、乗り換えなしの1本でこれまでより先に行けるという利便性はあるものの、1つの事故で多方面に影響が及ぶようになり、痛し痒しといった状況です。

今朝のFMで今井美樹の「雨にキッスの花束を」という曲が流れました。大好きだった『YAWARA!』という大ヒットコミックのアニメ版主題歌になったこともあり、とても大好きな曲です。10数年ぶりに聞いた気がします。

このせいで、朝から頭の中でこの曲がヘビーローテーションです。気になって気になって仕方がなく、出社してからすぐにYouTubeで検索し、ひたすらリピートしています。

www.youtube.com1990年の曲だそうですが、動画はアレンジを変えているといえども、いま聞いても十分、ヒットするであろう良い曲だなと思います。どうでもよいことですが、この動画でベースを弾いているのが大学のサークルの先輩だったことにさらに驚きました。先輩、学生時代は髪の毛フサフサでしたよね…。

この曲、何となく彼女にぴったりな感じで、それで妙に気になるのかもしれません。「仕事も恋愛も一生懸命なごく普通のOLさん」というベタなイメージを彼女に持っています。実際は気が強く、バリバリのキャリアウーマンなのかもしれません。電恋は見た目しか情報がないので、自分に都合良く美化してしまいます。こういうの、あまりよろしくないと思います。

でも、別に付き合えるわけでもなし、仲良くなれるわけでもなし、何もないのですから勝手にイメージしても特に実害はないはず。妄想は自由です。今朝もとってもかわいかったのぉぉぉぉぉ。

いま社内の休憩スペースでコーヒーを飲みながら書いているのですが、こんなものを誰かに見られたら恥ずかしすぎてもう生きていけない…。