電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

髪の毛

今日の都内は朝から雨。今はもう止んでいますが、通勤電車はかなりの湿度でした。自分の髪の毛はかなりのクセ毛です。伸びすぎないうちに短めにカットしているのですが、今朝など当然、クルクル&ボサボサ。憂うつです。

かつてストレートパーマをかけてみたこともありますが、毎月カットするたびにストレートパーマをかけるとお財布が大変なことになります。ドラッグストアで買って自分でやってみたこともありますが、自分が下手なのか、2~3日しかもちません。

いっそのこと丸坊主にしようと思ったこともありますが、デコがサイヤ人になりかけなので前髪で隠したいことや、後頭部が絶壁なので恥ずかしいことなど、丸坊主は避けたいな、と。

いまは毎日、ヘアアイロンでギューッと伸ばしています。それほどまっすぐになりませんし、あくまで対症療法ですが、何もしないよりはマシなので。顔がブサイクなのは整形でもしない限り何ともなりませんが、スタイルや服装、髪の毛などは自分の努力で最低限、他人に不快を与えないぐらいにはできます。

彼女はきれいな栗色で、ほんの少しクセ毛な感じ。初めて見たころは肩胛骨あたりまであるロングだったのですが、去年の秋ごろ、耳たぶぐらいまでにばっさりと切っていました。何か大きく気持ちを変えたくなるようなことでもあったのかな、と心配になりましたが、ブサメンに心配される筋合いはありません。

今朝も会えてかわいかった、これだけでよし。