電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

2017-10-18から1日間の記事一覧

ベースマガジンの電書化

『ベースマガジン』という月刊誌があります。その名のとおり、ベーシストのインタビューやベースに注目したライブレポートなど、1冊まるごとベースについて書かれています。 いまでこそ東京事変などで活躍する亀田誠治さんやあちこちに引っ張りだこのKenKen…

紙とウェブでの文章の書き分け(その3)

私のブログは論文や新聞記事でなくあくまでもコラム的な日記なので、たまにあえて起承転結にしてみたり、いきなり“転”を冒頭に持ってきたり、書き分けて遊んでいます。 それでもやはり見た目には気をつけています。 デザイン系のお仕事をされているうららさ…

紙とウェブでの文章の書き分け(その2)

うららさんから先日「紙媒体とウェブで文章を書き分けていますか?」という質問をいただき、それからずっと考えていました。 結論としては、それほど強く意識していません。意識していなかったことに気づいた、というほうが正しいでしょうか。 新聞記事は見…

紙とウェブでの文章の書き分け(その1)

新聞記事は1本で3回読ませる、と言われています。見出しで1回、リード(前文)で1回、本文で1回の計3回です。古巣の最近の記事を例にします。 大磯町の中学給食が一時休止へ 弁当持参、不満の声も 町内に2校ある大磯町立中学校の学校給食に異物混入が相次い…